人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

身近なものだから

積読在庫消化。

 

多分セールだったのを娘のために買ったのだと思う。

トリビア満載。

 

毎日のように目にするけれど、実はあんまり知らないハトの話。

種類、生態、人間との関わり。

 

そう、多分人間との関わりという意味では最も深い鳥がハトなんだよね。

伝書鳩とかレース用のハトとか、食用とか…。

 

はい、フランス料理で食べたことあります…。

好物と言って良いくらい美味しかったです…。

 

そういえばリョコウバトなんていうのがいて、人間が絶滅させちゃったんだよね。

ドラえもんで読んだわ…。

 

絶滅といえば、あのドードーもハトの仲間だそうで。

つくづく人間というのは罪深い。

 

そんなことも含めて、いろいろ勉強になるのでした。

まぁ、ご参考ということで。