人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

具体的に、とにかく具体的に

就職活動、転職活動をしている人は、今日のこの記事は必読だろう。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11768000X10C17A1000000/

 

新卒採用の模擬面接の模様であるが、本質は中途採用の転職活動も同じだと思う。

面接の場面では様々な質疑応答が繰り広げられるが、なんのためにやっているかといえば、お互いの「人となり」を理解するためだ。

 

たとえ成果を聞いたとしても、その会社で同じ成果が出せるとは限らなくて、結局どのような思考プロセスが背景にあるのか、事象へ向き合う姿勢を見なければ、採用側はミスマッチになりやすい。

逆にいえば、転職者の方は、その思考プロセス、姿勢を伝えなければならない。

 

伝わりやすさでいえば、それはエピソードなので、具体的なエピソードを通じて、とにかく具体的に、「人となり」を伝えていくことが重要だと思う。

まぁ、ご参考ということで。