人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

転職にも学歴って影響するの?

小生がまだエージェント三年目くらいの時の話。
メンバー同行で、某世界的コンサルファームにお伺いした。

当時小生はベンチャー企業のクライアントしか経験がなく、無礼にも色々お聞きした次第。
結局学歴は必要なんだろう、とは思いつつ、とは言え良い方は出来るだけ沢山紹介したいので、「どの辺の大学まで行けますかねぇ?」とお聞きしたところ、「当社のウェブサイトにコンサルタントの紹介ページがあり、そこに学歴も載っていますのでご参照ください」とのことであった。

ま、後で見たのだが、要するに高ければ高いほど良くて、小生の卒業大学の先輩は当時一人いたのだが、なんだか明らかに特殊技能を持っている感じの経歴だった。
その時感じたのは、「きっと『こういう経歴の人がコンサルティングしてくれる』というのも、この会社の価値なんだろうな」ということ。

なので、とりあえず大卒資格で言えば、そういう要素が必要な会社には、学歴は影響するし、必要ない会社には、あまり影響がないと思う。
とは言え、日本の会社に勤務する場合、転職者は学歴なんかより、プロパー社員じゃないハンデの方が、現実的には影響が大きい時もあったりするので要注意。

学歴は、もう変えられない過去の話なので、今更ゴチャゴチャ言っても仕方ないのだが、もう一つついでに話題にすると、出身大学より出身高校を見る、という人もたまに居る。
論拠としては、高校の方が、よりその人の地頭、家庭環境を反映しているから、というものだ。

まぁ、ホントご参考ということで。