人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

食べ物ネタはずるいな

積読在庫消化。

 

むかしどこかで、テレビ番組が視聴率で苦戦するようになると、(元のコンセプトに関係なく)ランキング・旅・グルメを扱うようになる、という話を聞いたことがある。

そういう意味で本書はランキングがないだけなので、一般日本人の興味をそそること間違いなしなのである。

 

先日に続きコミックエッセイ。

写実的な絵ではあるが、若干線に揺れがあるような感じが味だろうか。

 

ドイツ在住の夫婦二人がヨーロッパ各地を旅しながら現地の美味いものを食う、それだけの話である。

食い物の絵はカラーで見たいところだが、編集の都合上限りがあるのは致し方ない。

 

しかし、東海林さだおの下手な(失礼)漫画と微に入り細を穿つ文章は、それはそれで強烈だったなぁと思い起こしつつ、今時の上手でプレーンなコミックエッセイは悪くはない。

まぁでも何回も読み返したり、あれを食べにイギリスに行こう、とまではならないんだろうな。

 

しかし、ヨーロッパで漫画描いているだけで生活できるんだろうか…普段どんな仕事してるんだろう。

なんて余計なことを考えるのでした。

 

まぁ、ご参考ということで。