人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

やり続けていると見えることがある

この一年くらい、諸々の都合で新人に任せるような作業を毎月コツコツ続けてるんだよね。

競合他社のキャンペーン情報をWeb見て記録していくだけなんだけれど。

 

新人というか、今時学生バイトでも出来るような仕事なんだが、どういう資料に仕立てるかがいまいちピンと来なくて、丸投げせずにちょっとやってみたんだよね。

役職を持っていても、一次情報(?)にちゃんと触れるべきだろうという直感もあり、なんとなく続けてきたのだが、色々見えてくることがある。

 

業界的な書き入れ時に強いキャンペーンを打っているかというと、実はそうでもないとか。

景表法上ずっと同じキャンペーンは張れないという事情があるのだが、結局各社はずっと同じにならないようかちゃかちゃ上げ下げしているだけ、とか。

 

にもかかわらず、何年も変えていないキャンペーンもあるとか。

特定の比較サイトの人気ランキング上位が必ずしも強いキャンペーンじゃないとか(ということは比較サイトに金を払って上位表示させているはず)。

 

「ふーん」「へー」「ほー・・・」という発見がぼちぼちある。

こういうのはとても楽しい。

 

担当者に任せていられない(笑)。

こういうの、仕事の醍醐味なんだけどなぁ。

 

まぁ、ご参考ということで。