人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

歴史に詳しいとは

積読在庫消化。

 

明治維新から太平洋戦争までの日本近代史を詳説した本。

司馬遼太郎とか、この時代を描いた小説や出版物は多く、歴史的蘊蓄を語るオジサンも沢山いると思う。

 

ただ本書は、そういうオジサンが好きなドラマチックなストーリーではなくて、「日本近代政治史」とはっきり表記して良い内容である。

結構長いのだが、歴史の授業では習っていない突っ込んだ内容も語られており、なるほどと読み進められる。

 

記憶に残るかは別にして…。

ただまぁ、政治史なので、好みは分かれるだろうと思う。

 

変革期のリーダーシップとか、欧米列強に追いつけ追い越せの闘志とか、そういうエンタテインメント性は乏しく、現代でも政局を語る人が好むように、面白さはもっと渋いところにあるからね。

そういう意味では、個人的には嫌いなジャンルではないので、読み進めることはできた。

 

しかしそう思うと、歴史が好きといっても、いろんなタイプの「好き」があるってことだよなと。

そんなことを思ったのでした。

 

まぁ、ご参考ということで。