人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

n年単位で慣れていく

ランニングを習慣としてはや数年。

3年前にフルマラソンにチャレンジすることを考え、21年年明けに走り、しばらくダラダラとした期間を経て、「ジャック・ダニエルズのランニングフォーミュラ」のトレーニングメニューに挑み、月間300キロ生活を経て、またダラダラと現在に至る。

 

これは最新版。

 

本格的な練習(といっても我流だけれど)を始めて、なかなか辛かったのがスピード練習。

インターバル、テンポ走、ファルトレク。

 

まぁキツいですよ。

必要らしいので仕方がない、というところから始め、しばらく続けていくと「キツいけれど終わった後の充実感がある」となり、「充実感半端ない」へ。

 

負荷が高いので、だいたい週に2回しかやらない(やれない)のだけれど、3年くらい習慣化した今となっては、スピード練習を楽しみに毎週の練習をこなしていっていると言っても過言ではない。

習慣化のハードルを「三日・三月・三年」と教わったのだけれど、なるほどもうすぐ三年かもしれない。

 

こういう風に年単位で耐えて忍んで慣れていく習慣というのもあるのだなぁ、と今更ながら思うのであった。

いやいや、頑張るものですよ。

 

まぁ、ご参考ということで。