人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

勉強はずっと続く(だから焦る必要もない)

積読在庫消化。

 

哲学は師匠がお得意だった。

しかし、それは哲学することであって、哲学史や哲学者や思想の勉強ではなかったけれども。

 

本書はまぁ哲学史の話なので、一般教養の部類に入るのだろう。

詳細は深入りしないが、高校生がこの勉強しても、ただの丸暗記にしかならないんじゃないかなぁと思ったり。

 

やっぱり世界とどう対峙するか、なんていうのは、もう少し歳を取らないと自分ごとにならないと感じる。

そしてその問題意識は一生続くので、一生かけて学べば良いのだ。

 

古代ギリシャの思想が、現代に生きる人間の問いにどこまで答えてくれるかは微妙だし、近代思想にしても首を傾げるような主張が無いわけではない。

そんなこともひっくるめて教養であり、生涯かけて深めていくものだと思うんだけどね。

 

なんか山川の世界史とか、もう一度読み返したくなったよ。

まぁ、ご参考ということで。