人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

巨人に触れる

積読在庫消化。

 

買ったのはKindle日替りセールだったと思うけど、友人・知人から吉村昭作品は読んでおくべき、というお勧めをもらっていて買っておいたのだ。

吉村昭はすごいよ」と聞いてはいたが、確かにすごいわ。

 

テーマの選定も鋭いし、恐らく圧倒的なボリュームの取材をこなし、淡々とした筆致・展開でありながら、背筋が寒くなるような恐怖が伝わってくる。

映画でもなく、漫画でもなく、ノンフィクションの本だからできる表現。

 

いや、確かにすごいわ。

で、本書は太平洋戦争中の日本軍細菌兵器研究を追った話。

 

まー凄いですよ。

「夜と霧」でも人間の恐ろしさがわかるけれど、完全に狂気の世界。

 

戦争という極限状態は、ここまで人間を変えるんだなと。

なんかこう、御託を並べるんだったらこれ読んでから言ってみな、というくらいの凄みがある。

 

ゾッとしますわ。

それを描こうと思い、描き切る著者が素晴らしい。

 

良い出会いでした。

まぁ、ご参考ということで。