人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

けだし正論

積読在庫の消化じゃ〜、ということで、こんな本を読む。

 

地方創生の「コンサルタント」ではなく、実際に何年も事業という形でこの難問に取り組み、成果を積み上げてきた著者による本。

箴言集とでもいうのか、重たいコラム・エッセイと呼ぶのか、あるある集でもありノウハウ集でもある。

 

地方創生に限らず、およそ問題解決、つまりビジネス全般にも通じる、厳しい正論が満載。

きっとこの人が登場すると、逃げたり嫌な顔をしたりする関係者は居るんだろうなと想像する。

 

そして多分、著者が正しく、関係者が間違っているのだが、人間はいつも正しい判断をするわけじゃない。

その辺が何とも切ない。

 

それはともかく、本書は地方創生の課題も知ることができるだけでなく、ビジネス全般で通用する正論の塊である。

何でも人に丸投げせず、自分で手を動かして汗をかけ。

 

本当に解決すべき問題は何なのか、しっかり捉えよ。

やって終わりではなく、やってからの持続性をちゃんと考えろ。

 

失敗することも想定して撤退基準を定めておけ。

計画ばかりでなく実際に小さく始めてみよ。

 

視察、調査、アイデア出しに時間をかけすぎるな。

などなど。

 

いやほんと、ちゃんと正論通り仕事したいですよ、ねぇ。

まぁ、ご参考ということで。