人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

トライアンドエラー

こんな本を読む。

 

セールで遭遇してレビューが高評価だったし、新規事業開発にも縁があるんでね…。

ストーリー仕立てで起業家の思考と実践を学ぼうという一冊。

 

ちょっと長い。

そんな社長や重役、今時いるかなぁ、という展開も無きにしも非ず。

 

とはいえ、まぁまぁ読める筋立て。

とにかくまずは実践、というのがメインの主張になるだろうか。

 

その実践は間違いなく失敗するけれども、そこから学んでまたチャレンジすればいい、というポジティブなメッセージ。

まぁ、メッセージではあるのだけれど、重要な戦略なんだよね。

 

年間140試合あったら、負けがゼロなんていうことはなくて、そりゃ負けることも何割という確率であるわけだけども、そこから何を得て、次にどう生かすか。

それを一定のシーズンの中で可能な限りコントロールさせていき、優勝を目指していく、そんな感じ。

 

仕事してるとなんかどんどんプレッシャーが強まって、「一度でも負けたら終わり」になりそうだけど、決してそんなことはない。

甲子園じゃなくて、ペナントレースなんだぜ、とでも言おうか。

 

ほれ、ヤクルトだって四割二分も負けてるのに優勝なんだよ。

はい、おめでとうございました。

 

まぁ、ご参考ということで。