人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

見た目は大事だぜ

引き続きパンを焼いている。

 

味とバリエーションを追求するならパンは買ったほうが良い。

安くて美味しいお店が東京にはゴロゴロある。

 

簡単に焼きたてを味わいたいならホームベーカリーを買えばいい。

でも家の道具を増やしたくはない。

 

今のところパン焼きが続いているのは、自分でこねて焼いて食う、その一連のルーチンがなんとなく充実しているからだ。

米を研いで炊いて食うように、強力粉をこねて焼いて食う、あたかも普通の家事のように。

 

だからお父さんの週末の趣味でもなく、明日のパンが無くなりそうであれば平日の夜でも焼くので、週3回ペースでこなしている。

お前の焼くパンは美味いのかって?

 

少なくとも自分では美味いと思っている。

しかも家事で焼くパンだから、同じパンを延々焼いて食っている。

 

前置きが長くなったが、同じパンを延々焼いているのも芸がないのでバリエーションを増やすべく、上記のような本も読む。

Amazonのレビューを読むと、詳細な手順が書いていないのである程度の経験者向け、と紹介しているけれど、そんな感じもしない。

 

いや、でも細かい部分はやっぱりそうかな…。

生地をこねるプロセスにおいて、多くのレシピが10分〜15分と書いてあるのだが、本書はあえてそれを50回という書き方にしている。

 

じゃあ50回でバカ正直に完成するかというと、ちょっとむずかしいような気がしなくもない。

っていうのはやっぱりある程度の経験者向けということか…。

 

それにしても、この本の写真は美しい。

クールなトーンでパンの存在感が引き立つ。

 

湯気の立つようなシズル感ではなく、ほのかに小麦の香りがする存在感。

上記の50回というのもそうだし、「加水率」とか、同じ材料でバリエーションをという意気込みも含め、世の中にないアプローチを取ろうとする著者の意気込み、ストイックさのようなものが伝わってくる。

 

ちょっと高加水率のパンは作るのが大変そうだが、やってみる価値はありそうだ。

見た目で惹かれるところは大いにあるのだが、それも大事だよね。

 

まぁ、ご参考ということで。