人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

バッファを持つ

毎日トレーニングをしていて良かったなと思うのは、相当丈夫だなということ。

ただ病気にならないだけではない。

 

あまり物事に億劫にならないし、そうなると仕事もプライベートも色々片付くので精神的にも安定する。

注意しなきゃならないのはオーバートレーニングで、そうなると日中もだるかったり眠かったりしてしまうんだけどね…(この加減は本当に難しい)。

 

で、最近特に利点だと感じたのは、毎日トレーニングしていると、バッファが持てるということだ。

ちょっと疲れているな、体調が悪いな、という時、以前であれば病気まであと一歩だったり、実際に病気になったりしていたのだが、最近はトレーニングを休むだけで病気にならずに直ぐに回復する。

 

一日休んだくらいではトレーニングの効果は落ちないし、むしろオーバートレーニング気味だから体調不良につながっている可能性もあって、休んだほうが良いことも。

そうなるとしっかりと身体を休めることができて、そのまま翌日には復活となる。

 

バッファは体力だけでなく、時間もそう。

もともと日々の生活のなかから時間を捻出してトレーニングに当てているので、余分に時間を使っているだけなのだが、どうしても必要であればトレーニングを休んで時間を使えば良い。

 

残念ながら仕事ではバッファを持てていないのだが、こういうことではうまくいっているようだ(苦笑)。

まぁ、ご参考ということで。