人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

効率の追求

タイトルと立ち読みした概観に引っ張られてこんな本を買って読む。

 

すごく単純なのにキツそうだとやってみたくなるという、それだけの話。

3/7というのは、各トレーニングのレップ数(回数)を3回4回5回6回7回とつなぐという意味。

 

各レップの間の休憩は15秒、そして7回までやったら2分から3分の休憩をとってもう1セット。

それだけ。

 

著者の山本氏による「山本式」は、15秒の間に各トレーニングに対応したアイソメトリックトレーニングを行い、更に追い込むというもの。

そりゃきついわな。

 

スクワットはできたけど、腕立てはできませんでした、はい。

1種目でだいたい5〜6分なので、そんなに時間の掛かるトレーニングではないけれども、効率は間違いなく良さそうだし、理論は色々と応用がききそうなので、良書だと思いました。

 

器具を使ったトレーニング法とか、プロテインサプリメントの摂り方なんていうのも詳しく書いてあるので、身体を大きくしたい方は参考にしてみては。

それにしても、世の中にはまだまだ新しいトレーニング方法があるんだなぁと感心してしまう。

 

それだけ人間はまだ、人間自身のことをわかっていないということなんだろうね。

まぁ、ご参考ということで。