人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

その1秒をけずりだせ

「その1秒をけずりだせ」は、箱根駅伝常連校、東洋大学陸上競技部長距離部門のスローガン。

いやほんと、大事だし熱いね。

 

普段の生活から1秒1秒を大事にせよ、という教えは禅宗の「典座教訓」にも通じるものを感じる。

生活の中の、特にルーチンで取り組む作業については、質を落とさずに時間と手間を効率化したいものである。

 

ちょっと前に「時短家電」なんて言葉が流行ったけれども、思想はよくわかる。

男性だったら毎日髭を剃るわけだが、5分掛かっていたものが1分でできるシェーバーがあったらそりゃ買うよね。

 

1日あたり4分の削減で平日のみ髭を剃っていたとしても月に80分、年間で16時間である。

浮いた時間を会社員の時給換算5,000円として金額にしてみようものなら単年で80,000円。

 

たとえそのシェーバーが10万円しても、2年以内に元が取れる。

ま、だったら髭脱毛しちゃえよという話なのだが(笑)。

 

もちろん、1日に数分浮いたところで、日々の「遊び」の中でモヤっと消費されていくことが多いから、血眼になって1秒1秒を削る効果はそれほど大したことではないんだけどね。

でも計算は嘘をつかない。

 

たとえ1秒、1分でも、日々の中で削り出すことは、きっと大きな差になって帰ってくると思うんだけどなぁ。

まぁ、ご参考ということで。