人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

SNSでのリテラシー

Kindle日替りセールで登場し、レビューも非常に高かったのでこんな本を読む。

 

それほど長くなく、サラッと楽しく読めた一冊。

長らく経験を積まれた企業Twitterアカウントの「中の人」のノウハウが楽しく整理されている。

 

誰に向けてどんなメッセージを伝えていくか。

Twitterによってどんな効果を期待するのか。

 

何かインシデントが起きた時にどのように対応するか。

ソーシャルならではの繋がりをどんな風に活かすか。

 

企業でのブランディングマーケティングに示唆を与えてくれると思うし、急に「中の人やって」と言われた人には頼りになる本だと思うけれども、普通の人にとっても役に立つ一冊だと感じた。

本書ではTwitterでの振る舞いを「店頭での接客と同じ」としているけれど、個人のSNSだって誰と繋がっているのかわからないのだから、ビジネスモードが正解だと思うんだよね。

 

その上で、どこまで崩せるか。

崩すといっても別にだらしなくするわけではなく、本書にもあるが「ツッコミの余白」を残すためだったり、硬いイメージを親しみやすくするための崩し。

 

そして自分自身も楽しみ、繋がっている人も楽しんでもらえる。

そういうのが、SNSリテラシーなんじゃないかなと。

 

まぁ、ご参考ということで。