人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

心の持ちよう

先日のドラッカースクールの本に感銘を受けたので、関連した本書を購入。

 

「マネジメントにはまずセルフマネジメントから」ということで、それに特化した本。

洋書の邦訳ではなく、日本人読者に向けて書かれた本で、著者が日本人相手にコーチングをした豊富な経験も織り込まれており、日本人のやりそうなパターンとか、わかりやすい内容、構成になっている。

 

方法論にあまり特別なものは多くないと思う。

客観視するとか、書き出してみるとか、キャリアコーチングのようでもあるし、アンガーマネジメントのようでもあるし。

 

ただ、本書全体を通じて、「よくあろう」とちゃんと取り組むことの大事さ、みたいなことを感じる。

こういうのって、アジア的な考え方のような気がするけれど、トヨタ生産方式がバッチリ研究されて普通に学ばれているように、世界中で広く学ばれ、逆輸入されていくのかもしれない。

 

本書の中に「アプリシエーションリスト」というワークがあって、それはちょっとやってみようと思った。

一日十個、感謝したい人や事柄を書き出し、それを三十日続けて三百個にするらしい。

 

それは確かに、積極的に感謝の気持ちを持つようにしないと到達できないだろうなと。

多分、そういう心の持ちようを磨いていくんでしょう。

 

修行ですな。

まぁ、ご参考ということで。