人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

人は強みによって雇われる

何の気なしにKindle日替りセールで本書を買う。

 

仕事上の課題感、「俺ってマネジメントできてるんだっけ?」という解消できない問いの答えに近づきたいという思いもあり、拝読。

ちなみにレビューも結構高いのである。

 

内容はタイトルの通りではあるのだが、真面目に考えさせられる提言が多く、はたと考えさせられる。

マネジメントの立場にある人間は、まずセルフマネジメントから、とかね(苦笑)。

 

一番心に残ったのは「人は強みによって雇われるのであって、弱みではない」という一文。

前段だけなら「そりゃそうだろう」なのに、わざわざ「弱みではない」と付けているのは何故か。

 

強みを評価されて入社したのは確かなのだが、我々はその人の弱みばかりに注目し、「ここができていない」「あの辺がまだまだ」と欠けているピースを埋めようとする。

そうではない、雇われた理由である強みをうまく組み合わせ、組織の目標を達成するのがマネジメントだろ、と言っているのである。

 

こんな記載もある。

満員電車に乗り合わせた人たちは「組織」ではない。

 

しかしそこで誰かが突然倒れたとすると、その人を介助するという「共通の目的・目標」が生まれ、それぞれの「出来ること・得意なことを活かした役割分担」が行われ、連携するための「コミュニケーション」が発生する。

これが組織なのに、あなたの組織はただの満員電車になっていないか、と。

 

怖い、怖すぎる。

そんなことになっていたら…。

 

いやー勉強勉強。

まぁ、ご参考ということで。