人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「なんか食わせろ」

ザ・ハイロウズの曲に「ミサイルマン」というものがあって、その中に「なんか食わせろ なんか食わせろ そんなもんじゃねえ」という印象的なフレーズがある。

https://j-lyric.net/artist/a00f6d1/l010f16.html

 

初めて耳にした時に、「あぁ、なんかビジネスの、今の人間の本質だなぁ」と感じた記憶がある。

大袈裟?(笑)。

 

何か食べたい。

でも何が食べたいのかはっきりしているわけではない。

 

「ラーメン?」「違う」「カレー?」「違う」「トンカツ?」「あー、違う、そんなもんじゃねえ」みたいな。

飢えるような時代じゃないし、みんな美味いものをそれなりに食べてきているから、「食べられればなんでも良い」訳じゃない。

 

でも腹は減っているからちょっとイライラしているし、何が食べたいのか自分でもよくわかってないからモヤモヤするし、選択肢が沢山あって途方に暮れている。

変な提案をされれば「そんなもんじゃねえ」と思わず叫んでしまうくらい、フラストレーションが溜まっているのが現代のユーザーニーズ。

 

そこに「おー!それそれ、それ食べたかったのよ!」と言わせる提案が出来るかどうかが現代のビジネス。

これがね、出来るようになるのは時間がかかるのですよ。

 

他社と比べてもそれなりな特徴や売りを磨き上げつつ、相手が何を求めているのか、手を替え品を替え、季節や時間帯や相手のコンディションを踏まえつつ色々なパターンを試しながら掴んでいき、それなりのものをいいタイミングで持って行けるようにする。

お客様向かいでもそうだし、上司に対しても同じ。

 

何食べたいんだろうなぁと常に考え、その時のベストの提案を持ち込み、「そんなもんじゃねえ」と言われながら再提案。

その繰り返し。

 

頑張っていきましょう。

まぁ、ご参考ということで。