人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「右手にロマン、左手にソロバン、心にジョーダン」

リクルートの創刊男と呼ばれた、くらたまなぶ氏の言葉だそうである。

「ロマンとソロバン」という言葉は有名だけれども、心にジョーダン(冗談)というのが良いよね。

 

ロマンが無ければ人を動かすことはできず、やりたいことを実現することは難しい。

ソロバンが無ければ、事業に限らずやりたいことを続けていくことができない。

 

そして心に明るさ、楽しさ、余裕が無ければ、やる意味がないし、これはこれで続かなくなってしまう。

よく仕事の場面でも、仲間のはずなのに攻撃したり、お客様のはずなのに詰め寄ったり、ということをする人がいるけれど、人としてダメだと思うな、正直。

 

たかが仕事、怒ってどうする。

しかも大事な人を攻めてどうする。

 

心の余裕、ユーモアも大事なヒューマンスキルだと思うんだよね。

ロマン、ソロバン、ジョーダン。

 

この三つを全て備えていることが大事で、そんな人間を目指して頑張りたいっす。

ついでに言うと娘もそんな大人に育って欲しいっす。

 

まぁ、ご参考ということで。