タイトルが重たいな(苦笑)。
パラリンピックも始まったしね、ということで、こんな本を読む。
前から読もう読もうと思ってたのだが、後回しになってしまっていた。
最初に申し上げると、これは非常に面白かった。
年末の振り返りでも、きっと取り上げることになると思う。
著者は美学を専門とする研究者なのだが、視覚障害者とともに鑑賞する美術のワークショップがきっかけに、彼らがどのように世界を認識しているのか興味を持ち、インタビューを重ねて本書にまとめている。
著者がインタビューしたのは数人だし、それぞれに特徴のある人たちなので、過度な普遍化は良くないと思うし、著者もそのように述べているのだが、彼らの語る世界観が非常に面白い。
我々が「富士山」と言われれば、漢数字の八の字の、あのビジュアルを想起するが、視覚障害者はそうならない。
上が欠けた円錐形、立体として認識する。
目が見える人間は、見えるが故に「視点」を獲得し、さらに「視点」がある故に「死角」が必然的に発生するが、三次元でしか捉えられない視覚障害者に「(認識上の)死角」は存在しない。
そんな衝撃的な会話が綴られていく。
著者が冒頭に述べるコメントが、本書に通底する。
障害を四本脚の椅子から一本脚を取り去ることだと捉えれば、不便で不安定かもしれないが、三本脚で安定している椅子だと捉えれば、不便でも不安定でもない。
こんなような趣旨。
ふと、師匠の教えを思い出す。
「人間は作られたように作られていくんだよ」と。
「人に育てられれば人の子だし、狼に育てられれば狼の子なんだよ」と。
目が見えなければ、目が見えないなりに完成されていく。
それに良いも悪いもない。
そんなことを考えさせられる。
是非多くの方に読んでもらいたい本である。
まぁ、ご参考ということで。