人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

雨の日も風の日も

昨晩から吹き荒れる風は今朝も強く、Apple Watchの天気表示では南の風9メートルとの表示。

風が強い日のランニングは辛い。

 

数ヶ月前から毎日5キロ走るチャレンジを続けていて、以前だったら走るのをやめるようなコンディションでも走るようになったのだが、風の日は雨よりも辛い。

雨の日はびしょ濡れになるのだが、それは汗でも同じだし、靴がびしょ濡れになる気持ち悪さは雨の日用の簡易な靴を用意することで解決した。

 

風が今日くらい強いと、風向き次第では前に進めない程になる。

なんとはなればランニングの目的なんて「前に進む」くらいしか無いのに、それができないのが辛い。

 

走る向きが変われば追い風になるけれど、追い風のプラス部分と向かい風のマイナス部分を相殺しても、いつもマイナスの方が大きい感じがして、損した気分になる。

追い風でペースが上がっても、それはそれでキツくなるんでね…。

 

追い風の時に、その風に乗り切る旨さ、向かい風の時に、それに耐えて進み続ける忍耐。

なんだおい、人生そのものか?

 

俺を試しているのか、この風は?

えぇ、たぶん試されているんですよ、と思いながら、毎日走るのである。

 

風も少なく気分も上がるような天気の日というのは、本当に貴重なのだから。

そんな日を心待ちにして、雨の日も風の日も走る。

 

まぁ、ご参考ということで。