人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「おいしい」と思え

偉い人の前でプレゼンする。

「失敗したらどうしよう」「緊張する」ではなく、「自分の存在をアピールできる!これはおいしい」と思え。

 

お客様に謝罪に行く。

「ツライ」「嫌だなあ」ではなく、「ここで潔く謝罪して、逆に信頼を得ることができれば、一発逆転かも!これはおいしい」と思え。

 

仕事がどんどん降ってくる。

「大変だ」「なんで自分ばかり」ではなく、「これは信頼されている証!乗り越えればもっと能力と権限が得られるかも!これはおいしい」と思え。

 

雑用が多くて困る。

「面倒だ」「馬鹿馬鹿しい」ではなく、「雑用にはその会社の本質が隠れているし、削減できれば手柄だ!これはおいしい」と思え。

 

新規事業が上手くいかない。

「ヤバい」「終わりにしたい」ではなく、「可能性が低い市場、アイデアが明らかになった!これはおいしい」と思え。

 

頑張っているし成果もそれなりなのに評価が高くない。

「悲しい」「どうすればいいのか」ではなく、「正しい評価ができない組織とおさらばするチャンス!これはおいしい」と思え(謎)。

 

何事も捉え方次第。

但し適正な業務量の範疇で頑張りましょうね。

 

まぁ、ご参考ということで。