人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

判断に迷ったら

常々思っているし、偉人たちも述べているけれど、「右か左か」で迷ったら、より困難な道を選べば良い。

新規事業を「やるかやらないか」で迷ったら、「やる」に倒せば良い。

 

その方が絶対、学びも成長も大きいので、長い目で見れば正解。

「長い目で」と言っても、多分5年も10年もかからずに何かの成果は得られる。

 

学びや成長を通じて出来ることが増えれば、新たなステージが開けるが、何もしなければ(当たり前だが)何も変わらない。

その繰り返しが、大きな差を生むと思う。

 

唯一心掛けることがあるとすれば、取り返しがつかない失敗(例えば死んじゃうとか)の可能性は回避しておこうね、というくらい。

失敗することは全く恥ずかしいことではなく、チャレンジした証なんだから、ガンガンやってみようぜと、最近本当に思えるようになってきた。

 

歳かな(笑)。

いや、日本の社会から面白いことがどんどん減っているから、チャレンジしないと何も始まらなくなったのかも。

 

まぁ、ご参考ということで。