人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「パワークエスチョン」 読了 〜正しい問いは答えより有用〜

リンクを貼る。

 

やはりこれもKindle日替りセールだったろうか。

コンサルティングやマネジメントの仕事をしていると、正しい問いを発することの重要性を嫌というほど思い知らされる。

 

ビジネスにおける難解な局面は、解決すべき問題が何なのかが分からなくなっている場合が多い。

その時に「解決すべき問題は何か?」「解決しないとどうなるのか?」「誰がその問題に当たるべきか?」といったことを問うことは、非常に大事である。

 

解決すべき問題の難易度が一見高そうでも、細分化したり突き詰めていけば、大抵糸口が見えてくるもの。

なので、大事なのは答えではなく問いの方なのである。

 

さて、本書は長年にわたりコンサルタントとして活躍してきた著者が、有益な問いを立てることでビジネスの課題を解決できた事例・エピソードを紹介しつつ、読者にその有用性やバリエーションを伝授するというもの。

問いそのものに特別凄いものはないのだが、エピソードは読み物としてなかなか魅力のある内容だと感じた。

 

「自分の死亡記事が出るとすれば、どんな風に書かれたいか?」

「あと3年で死んでしまうとしたら、なにをするか?」

 

ね、ほんと大事なんですけど、なかなか…。

まぁ、ご参考ということで。