人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」 読了 〜まるで青春ドラマのような〜

リンクはこちら。

新版  社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

新版 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった

  • 作者:香取貴信
  • 発売日: 2019/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ディズニーランドを扱ったビジネス書はいくつもあるが、本書はその中でもロングセラーに入るもののようだ。

 もう30年以上前にディズニーランドで働いた著者が何を体験し、人として成長していったか、という内容。

 

ビジネス書としてのノウハウ本というよりは体験記・青春物語といった趣が強いと感じた。

エピソードが古いので、今だとパワハラな話もあるのだが、そこはご愛嬌。

 

現場現場に魅力的な人物が頑張っていて、なるほどねぇと唸らされるところはあるのだが、明らかに失敗するであろう態度で仕事に臨む若き日の著者が、予想通り失敗し、反省して学ぶというエピソードの連続に、個人的にはちょっとムズムズするものがあった。

「俺だったらこんなことしないよ」と感じつつも、エピソードの中で失敗を追体験させられる、若干理不尽さを感じる居心地の悪さというか。

 

だから本書がダメだと言いたいわけではなく、王道青春ドラマのような展開が、共感できる読者も多いのだろう。

まぁ、青春ドラマは好みではないので、また読むかと言われたら、個人の見解としては微妙(お好きな方には良いと思うが)。

 

ちなみに、ディズニーランドのノウハウであれば、こちらの本の方が整理されているような気がする。

マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み

マンガでよくわかる ディズニーのすごい仕組み

  • 作者:大住 力
  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まぁ、ご参考ということで。