人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「ぶしゅ よなよなエールがお世話になります」 読了

リンクを貼る。

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります

 

 

皆さんは「よなよなエール」というクラフトビールをご存知だろうか?

ビール大手4社以外で、コンビニなどで安定して購入できる唯一の銘柄だと思う。

 

醸造元は、ヤッホーブルーイングという、星野リゾートのグループである。

本書は、ヤッホーブルーイングの復活から成長への道筋と、井出社長自身の成長物語である。

 

会社の創業期、浮き沈み、復活と成長。

その中での苦しみや喜びは、経営の全てがあると言っても過言ではない。

 

井出社長自身の成長物語についても、一介のダメ社員が(失礼!)、苦難を経ていかに経営者に「なる」のか、ビジネスパーソンの成長ストーリーのかなりの部分がここにある。

そして今までにない価値を提供したいという星野氏他の強い思い、必死の努力が実を結ぶストーリーは、ストーリーとして良くできているし(実話だけれど)、よなよなエールも成長を支えた楽天市場(当社の主戦場)もファンになってしまいそうである。

 

是非クリント・イーストウッドに監督をやってもらって映画化してほしい(笑)。

まぁ、ご参考ということで。