人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法」 読了

リンクを貼る。

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法

 

 

Kindleのデイリーセールで発見し、高評価だったのでポチった一冊。

健康法・トレーニング法は武術的観点からも無視できないタチである。

 

というわけで本書であるが、簡単にいうと、”高地トレーニングを手軽に実践する”というコンセプト。

”呼吸のしすぎ”が現代人に色々な不具合をもたらしているという、深呼吸に対するアンチテーゼを述べている。

 

それが本当に正解なのかどうかは、長い研究成果が必要であるが、少なくとも本書で推奨している「鼻呼吸」が正しいのは実証されているはず。

鼻呼吸じゃないアスリートがいるのか、というのは疑問だが、運動中も鼻で吸って鼻で吐くアスリートは少ないと思うので、その効果がいかほどなのかは今後の研究を楽しみにしつつ、自分でもちょっと実験してみたい。

 

運動中も鼻で吸って鼻で吐き、時折息を止めながら酸素欠乏状態を作り出す、という形で追い込んで行き、パフォーマンス向上を目指すわけなのだが、結局それって無酸素と有酸素を繰り返すインターバルトレーニングと変わらないのではないか、という風にも思う。

そういう意味では、根拠の無い話では無いと思うが、劇的に変わるのか、というのは謎である。

 

本書で提示している指標(BOLTと称す)で、平常呼吸で息を履いたところから、呼吸筋が反応するまで何秒息を止められるかというのを、パフォーマンスの目安にしているのだが、目指すところは40秒以上。

小生、30〜35秒はなので、ちょっと鼻呼吸を実践して見て、40秒を超えたらどうなるか、追って報告したい(笑)。

 

なお、30秒でも健康的には全然問題ないレベル。

ちなみに、小生の最大酸素摂取量は50〜60mlで、世の中的には結構いい方だから、もっと高いレベルを要求しているということだ。

 

頑張ってみたいと思います。

まぁ、ご参考ということで。