人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「ビジネスをつくる仕事」 読了

まずはリンク。

ビジネスをつくる仕事 (講談社現代新書)
 

 

大手総合商社で数多くの新規事業を形にしてきた著者による、「心得集」とでも言うような一冊。

イデアの着想方法、社内を含めた関係者の巻き込み方など、小生もその通りだと思うし、「なるほどな」と気付かされた提言もしっかりある。

 

そういう意味では、新規事業にこれからチャレンジする人、今まさにチャレンジしている人が読んで、十分参考になる本だと思う。

そこは諸手を挙げてオススメしたい。

 

ただ、小生が感じている問題は、新規事業を考える担当者が幾ら頑張っても、それを評価する側、意思決定する側に正しい価値基準が無いと、結局うまくいかないということだ。

本書で言えば、読んで学ぶのは新規事業を考える担当者だけでは足りず、社内の関係者全員が読んだ上で、新規事業について考えていただきたいということである。

 

たかが新書一冊、それを読むことすら面倒くさがるようでは、新規事業は到底立ち上がらないと思うのだが、その程度の努力も果たして、という事案を散見するので。

まぁ、ご参考ということで。