まずはリンク。
先日もちらっと触れたが、浜松ホトニクス中興の祖、晝馬氏の本
に引き続き、積ん読中だった本書に手をつけた次第。
もう四年もたっているので、遅いといえば遅いのだが、読まないよりはマシ。
「ペイパルマフィア」と呼ばれ、現在シリコンバレーで最も活躍する著者による指南書である。
比較的砕けた筆致で本質的な議論が重ねられ、読みやすい一冊。
偶然にも晝馬氏と主張は非常に似通っているのだが、要点は真の意味で新しい取り組みにチャレンジしなければ、すぐに真似されてしまうということ。
さらに言えば、いかに「市場を独占できるか?」を意識せよ、ということでもある。
独占できなければ、継続的に高い収益をあげ続けることは不可能で、それはペイパルもそうだし、著者が引き合いに出すグーグルもそうだし、晝馬氏の浜松ホトニクスだってそうだ。
本書では、事業として重要な点として7項目提示し、その中に「独占」も入っているのだが、ほかにある「(劇的にブレークスルー可能な)エンジニアリング」「永続性」「隠れた真実(他社が気づいていない、独自のチャンス)」も、結局は「独占」に資するものと解釈した。
事業を組み立てる上でも、運営していく上でも、良く「差別化のポイントは何か?」という議論は為されると思う。
とても重要なのだが、この問いから出発してしまうと、いつも「差異化」の議論に矮小化されてしまうと感じていた。
ここに、「独占」という概念を持ち込み、「独占できる市場はどこか?」「独占するためにはどうしたら良いのか?」という問いを立てることで、本当の意味で重要な、「差別化のポイント」について、議論できるような気がした。
本書では、「ゼロからイチ」だけに限らず、意味ある示唆が得られるのではないだろうか。
まぁ、ご参考ということで。