まずはリンクを貼っておく。
日経トップリーダーという雑誌に連載されていた内容を、一冊の本にまとめており、章立ても細かく読みやすい。
星野リゾートの現場の課題において、どのような経営書(=教科書)を参照し、解決していったかを紹介していく内容で、星野社長の推薦図書集といった趣である。
マーケティングの本が多いが、戦略あり、古典ありという感じで、それなりにバリエーションがあって興味深い。
要諦としては、比較的古典に近い、評価の蓄積がある本を、とことん理解した上で、徹底的に教科書通りに実践する、ということだそうである。
結果を出し続けている人だけに、説得力もあるが、けだし正論である。
とはいえ、星野リゾートの現場でどんな課題があり、どう解決していったか、については、「星野リゾートの事件簿」
星野リゾートの事件簿 https://www.amazon.co.jp/dp/B00KNJK8IC/ref=cm_sw_r_cp_api_e29NAb14CJB9N
の方が、読み物として面白いかな、とは感じた。
サービス業に関わっていて、参考文献を広くあたりたいと考えている人には、良い示唆を与えてくれるのではないだろうか。
まぁ、ご参考ということで。