今日は朝から大変であった。
用賀のクライアントのところで朝10時からワークショップのファシリテーターを務めることになっていたので、半蔵門線で向かっていたのだが、三軒茶屋で停電があって田園都市線が止まり、乗っていた半蔵門線も永田町で足止めを受ける。
全く動く兆しがないし、用賀は田園都市線しか通っていないので車移動しかなく、永田町でタクシーを捕まえた。
タクシーの運転手さんは、「用賀?用賀ですか…。」という感じで、車載ナビと私物であろうスマホを駆使しながら、なんとか目的地に向かう。
高速に乗るか乗らないかを聞かれたり、ナビを何度もいじりながら、結局雨で交通がマヒした246を渋滞の中移動し、最後はナビ通りぐるっと遠回りして到着。
定刻から15分遅れであった。
ワークショップを何とか終え、さぁ急いで戻らねば、という場面でも、田園都市線はまだ動いていない。
バスも間に合わなさそうだし、ちょっとウロウロして運良く地元のタクシーを捕まえた。
なんとなく話のわかりそうな運転手さんで、「とりあえず渋谷、いや、動いている電車の駅に着けば何処でもいい」という無茶苦茶なオーダーをして、とりあえず出発。
しかし引き続き渋滞は激しい。
そこで、「次の目的地は銀座か東銀座。なので銀座線の渋谷駅でもいいし、日比谷線接続の祐天寺でもいい」と再オーダー。
「では〇〇通りと××通りを通って日比谷線の始発駅の中目黒に向かいましょう。」という回答。
余所者には全くわからない裏道をグイグイ走り、渋滞からも脱出して無事に中目黒到着。
素晴らしくて料金を多めに払いたいくらいのリードであった。
往路の運転手さんが悪かったわけではない。
勝手のわからないエリアに向かうにあたり、最善を尽くしてくれたと思う。
しかし、復路の運転手さんのサービス品質は、地元で長年やっているから出来ること。
一朝一夕にものに至るものではない。
「サービス品質を高める」「付加価値を上げる」なんて、普通に口にするけれど、実際は簡単ではないなと、改めて思わされた出来事であった。
自戒を込めて。
まぁ、ご参考ということで。