人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

顧客に成長させていただく

 下記のブログは独立を考えている方むけ。

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ご縁に感謝、などというと、大変ジジくさいのであるが。

コンサルタントという仕事は、顧客の課題解決が業務だと思っている。

 

しかし、顧客の課題はケースバイケースでもあるし、逆に各社共通するところもある。

ケースバイケースの局面は、「未だ誰も解いたことがない課題」と言ってもよく、そこを信頼いただいてチャレンジさせてもらうというのは、クライアントにとって大きな決断であり、信頼いただくことの重圧と感謝をヒシヒシと感じるし、その中での新しいチャレンジは、我々を大きく成長させる。

 

共通する課題の方は、悪く言えば「使い回しが効く」ということでもあるが、過去のソリューションを援用することで、早く効率的に解決に導くことができる。

「過去のソリューション」とは言うものの、これは別のクライアントと共に解決した課題をベースに、整理して汎用化したものでしかなく、クライアントとのお仕事があって初めて作ることができたもの(援用自体に難しさもあるのだが、それは割愛する)。

 

そういう意味ではクライアントの課題を解決すること自体が、我々にとってのソリューション開発に直結しており、コンサルテーションの質を向上させてくれる。

これはもう、お金を貰って勉強させていただいているようなもので、大変ありがたいお話なのだ。

 

明日も新たな顧客との出会いが待っている。

ご満足いただけるよう、ベストを尽くしたい。

 

まぁ、ご参考ということで。