人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

天職とは何ぞ

http://gigazine.net/amp/20160608-dream-job-satisfaction

今日はこの記事を触れずにはいられまい。


数多く転職を重ねてきた立場からすると、色々納得するところも。

結構盲点なのは、「他の人の手助けになる仕事をする」というポイントと、「同僚が協力的である」というあたりなのではないか。


仕事の充実感を得るだけなら、短期的には達成することが可能だと思うが、長い目で見た時に、誰かの助けになっていたり、周囲の協力が得られている状態というのは、とても大事だと感じている。

とはいえ、社会は変遷していくので、超長期的に誰かの役に立ち続ける仕事や、周囲の支持が得られ続ける仕事も、やたらには無いのかもしれないけれど。


何れにしても、自身の来し方行く末を考えさせられる、良い研究だと思う。

まぁ、ご参考ということで。