今日、改めてテーマに持ってきたのは、昨日のエントリーと重なるのだが、やりたいことを大事にしようねと、再度申し上げたかった次第。
申し上げた通り、「バランス」が大事なのだと言いつつ、実際色々な転職相談を受けていると、やりたいことがはっきりしないというパターンでバランスが取れていないことが、最も多い。
もちろん、出来ることとやらなきゃいけないことは、仕事をしていれば、自動的に決まってくるから、当然と言えば当然なのだが。
とは言え、若い方を中心に、「あなたのやりたいことはなんですか?」と問うた時に、「楽して稼げる仕事」もしくはそれに準ずる「虫の良い仕事」を表明されることはある。
しかしそれとて、「あなたが本当にやりたいと思っているのは、楽して稼げる仕事なの?」と面と向かって問いかけた時に、ほとんどの方は「いや、でも実はそうじゃなくて」となるものである。
その辺はやはり、自分のやりたいことに、気恥ずかしくて正面から向き合いきれなかったり、そんな自分勝手な事を言ってはいけないのではと尻込みしたりということで、はっきり言えないことが多いんじゃないかと感じている。
しかし、小生も色々経験したが、やりたいことと向き合わずに転職して、長く続いた、もしくは充実した仕事ができた、という人は、寡聞にして知らない。
もし転職を真剣に考えているのであれば、ここは是非、まず第一優先で、あなたの「やりたいこと」をはっきりさせることをお勧めしたい。
そこに真摯に向き合えれば、実は後の転職活動は楽だったりもする。
そんなに簡単な話ではないとは重々承知だが。
まぁ、ご参考ということで。