人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

求めよ、さらば与えられん

人生にはどんな時も出会いがある。
その出会いを通じて、大きく人生が変わり、充実し、ということは、常に起こりうるし、転職はその際たる例だと思う。

ただし、そんな出会いは、何となく日々を過ごしているだけでは得られなくて、やはり求めていくことで、もたらされるものだと思う。
昔、リクルートOGの先輩から、「飲み会はお客さん6割、協力会社さん3割、社内は1割で行け。」と教えられ、とても新鮮に感じたものだ。

金融機関育ちの小生は、それまでの経験上、立場上、滅多にお客さんと会食するということは無かった(殆ど内輪飲みである)。
しかしそのアドバイスを受けて以来、もう10年近くなると思うが、結構忠実に守っているつもりだし、自身の今があるのも、そのアドバイスのおかげだと思う。

大きな会社の社員だと、あんまり外の人とばかりつるんでいると、出世しなくなりそうだが(苦笑)、そんなことなんか気にならないくらい、素晴らしい出会いがあるかもしれない。
そして、出会って気になる人は、焦らずに会話を重ねていけば良いのだと思う。

出会った後のプロセスというのも、とても大事だし、無理をして付き合うものでもないし。
今日はそんなことを思い出させる会話があったので、ちょっとふわっとした話で恐縮だ。

まぁ、ご参考という事で。