人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

リーダーシップとはなんぞ?

あなたは「リーダーシップ」という言葉を聞いて、どんなことを想起するだろうか?
一般的にリーダーというと、「ジャイアン」のような、押し出しの強いキャラクターを彷彿とされるのではないだろうか。

もちろん、そういったタイプのリーダーシップは存在してしかるべきだと思うが、小生が個人的に追い続けているのが、「エマージェントリーダー」という存在だ。
詳しくはこちらの記事を参照いただければと思う。

リーダーという存在のうち、顕在化したわかりやすい存在が「ジャイアン」タイプとすれば、様々なきっかけを通じて「見出されていく」のが、「エマージェントリーダー」である。
上記の記事は、ロードオブザリングのフロドを取り上げているが、個人的にはこちらの映画の主人公も当てはまると思う。

http://www.amazon.co.jp/ディファイアンス-プレミアム・エディション-DVD-ダニエル・クレイグ/dp/B002A0533M
この映画は、リーダーシップの「あるある」が網羅されたストーリーでおススメだ。

さて、ことほど斯様に、リーダーというものは、何も小学校の時に学級委員や生徒会長を務めた人間だけのものではなく、全ての人間に開かれた可能性だ。
きっかけは偶然の積み重ねかもしれないし、実際リーダーシップをとれば、相応の大変さはあるものの、その経験を通じて得られるものは、あなたをより遠く、より高く導いてくれる存在であるはずだ。

ともすれば、せっかくの機会を無碍にしてしまう日本人は多いと感じているが、もしリーダーとなる経験が得られるのであれば、ぜひ積極的にチャレンジしてもらいたいし、きっと「やって損した」という風にはならないはずだ。
間違いなく、あなたに多くの成長の機会をもたらしてくれる。

情緒的だが、まぁ、ご参考ということで。