人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「ゲゲゲのゲーテ」 読了 〜意外な作家の意外な趣味〜

まずはリンク。

 

ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)

ゲゲゲのゲーテ (双葉新書)

 

 

 

たまたまSNSで「水木しげるの名言」みたいな記事をシェアしているのを見かけ、そういえば積読在庫があったなと思い出した。

水木しげる氏はゲーテに私淑していたとの紹介文を読み、感心してポチった記憶がある。

 

氏の著作は「悪魔くん」と戦記物を何冊か、といった読書歴で、文章の類ははじめて。

氏が最も読んだという「ゲーテとの対話」から、93の名言を選び、少しだけコメントしている主要部と、奥様も交えたインタビュー、付録の漫画というライトな構成。

 

元ネタはこちら。

 

 

 

なるほどと思わされる言葉もあれば、時折披瀝される水木氏の過去などに感心したりという感じだが、基本的なメッセージとしては、好きなことをとことん突き詰める方が、結果的に幸せなのだ(ゲーテのように華麗な経歴とはいかないが)というもの。

さすが、さかなクンが幼い頃に模写をしまくった対象だけに、生き様は伝承するのだろうか。

 

是非読むべし、というほどのインパクトはないのだが、同じく積読在庫の自伝と「ゲーテとの対話」を読んでみようと思わせてくれたので、まあ良しとする。

まぁ、ご参考ということで。