リンクを貼る。
Kindleデイリーセールで拝見し、レビューも高かったので購入。
マーケティングや戦略系の書籍は評価が高ければ目を通すことにしている。
実質的な著者である庭山氏とその運営会社は、特にB to Bのマーケティング、データドリブンのマーケティングがお得意なようである。
https://www.symphony-marketing.co.jp/company/niwayama/
「ノヤン先生」というのは、同社のシンボルキャラクターのフクロウで、その「ノヤン先生」がマーケティング講義を展開していく、という程である。
正直、別に「ノヤン先生」でなくても良いのでは、という気がするのだが、それは本書がそれだけ本格的な内容であるということの裏返しかもしれない。
フクロウのキャラクターで敷居を低くしても、「マンガで読む」みたいな緩い内容ではなく、マーケティングの歴史、理論の変遷、ビジネスの現場での実際、などがリアルに語られていく。
著者の長年の研鑽と、実績に裏打ちされた経験が滲み出てくる感じである。
初学者に取っては広く網羅された本書は学びになるだろうし、それなりに経験や知識がある人にとっても、新たな発見があるのではないだろうか。
特定の分野を深く知りたいというよりは、総ざらいする目的では、オススメの一冊である。
まぁ、ご参考ということで。