人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「12歳までの最強トレーニング」 読了 〜人に鍛えるべき時期はあるか〜

リンクを貼る。

12歳までの最強トレーニング

12歳までの最強トレーニング

 

 

本ブログで取り上げる書籍なのかは微妙だが、読書メモとしてあげておく。

本書はタイトルで何となくご理解いただけると思うが、12歳くらいまでにどんな運動、トレーニングをしておくのが良いのか、具体的なメニューと、その理論を解説した本である。

 

親として、子供の健全な成長には当然強い関心があり、値段も手頃でレビューも高かったので手にした次第。

解説はほどほど(物量としては雑誌Tarzan一冊分もない)、写真と図表で非常に見やすい。

 

が、トレーニングマニアからすれば、ごく普通の内容。

急激な肉体的成長を迎えるタイミングで、自分の身体のコントロールを身につける訓練をしておくことが、先々の大きな成長につながるという、当たり前といえば当たり前の内容(と思うのは小生がマニアで武術研究までやっているから?)。

 

本書のプログラムも当然効果があると思うし、小生が感じたのは「ナイキトレーニングクラブ」というアプリの初級レベルあたりをやっても良いのかなと。

ちなみに、このアプリは無料で何でも見られ、ナイキの気前の良さにブランドロイヤルティがバリバリ高まるという素晴らしい代物である。

 

ところで、よく知られていることだが、成長というものは、本トレーニングのように一定の時期にこなしておかないと身につかないものと、人生のいつの時期に始めても良いものと、二種類ある。

ビジネスパーソンが身につける類のことは、ほぼ全般「いつでも始めて良いもの」と言ってよい。

 

問題があるとすれば、年齢を重ねるほどに積み上げてきたものも多くなるので、そこに執着しすぎないかどうか、ということくらいだろう。

むしろ、新しいことを学ぶことに及び腰にさえならなければ、過去に学んだ経験は、新しい事象を理解するスピードを上げることすらあるのだ。

 

こちらのリンクでも、新規事業を成長させるのは、成長意欲の高い人材、とも言われている。

https://logmi.jp/business/articles/321375

 

小生の経験でも、たしかに年齢とは関係なく、成長意欲の有無は関連が強いと感じている。

とはいえ、成長意欲を高く持つ素養こそ、子供の頃の体験に紐付くような気がするので、若いうちに身につけておかなければならないような気がするが。

 

個人的な感想だけれども。

まぁ、ご参考ということで。