同業他社を意外と知らない。
なので、他社と比較して自社がどんな評価を受けているかを、意外と知らない。
自分の仕事ぶりが、人と比べて良いのか悪いのかを知らない。
ましてや時代遅れかどうかなど、知る由も無い。
大方のビジネスパーソンというのは、そういうものである。
そこに甘んじて、独りよがりになっている人というのは、現実にはそう多くはないと思うが、自分の客観的なレベルがわからなくなって迷ってしまう人は、かなり多いと思う。
そういう方々からご相談を受けると、いつもお伝えしているのが、ブログタイトルの「鏡がなければ自分は見えない」というもの。
比較対象といってしまうと、ちょっと卑近な話のような気もするが、対象物なしに、ありのままの自分を評価できる人というのは、ほぼ存在しないので、結局は誰かをベンチマークし、その比較において始めて自分の姿が見えてくる。
ここでお勧めするベンチマークは、同業他社の人である。
名目は情報交換でも何でもいい、きっと向こうも情報を欲しがっているから、意外なほど積極的に会ってくれるはず。
同業他社の動向は、ライバルが何をやっているか、という観点だけでも、単純に勉強になる。
それだけでなく、もちろん本日のブログタイトル通り、自分が客観的にどの位置にいるかを教えてくれる。
場合によっては、転職先の確保に繋がるかもしれない(苦笑)。
「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」というではないか。
是非、同業他社他社との交流をお勧めしたい。
まぁ、ご参考ということで。