人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「世界で一番やさしい会議の教科書」 読了

リンクを貼る。

世界で一番やさしい会議の教科書

世界で一番やさしい会議の教科書

 

 

この本も、レビューを読んだか、セールだったかでポチって、しばらく積読だった一冊。

ケンブリッジテクノロジーパートナーズというコンサルティング会社の幹部の方が、自社でノウハウ提供している会議の進め方について、わかりやすい物語仕立てでまとめた本。

 

※参照

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社

 

会議の進め方自体は、「ファシリテーション」を主軸に据えたもの。

新人社員が、コンサルタントの父親から、会議のファシリテーションの手ほどきを受けつつ、所属する会社の中で現場改革、組織変革に挑んで行くというストーリーである。

 

ライトノベル的な(?)ストーリーはまぁ置いておくとして、今日から使えるテクニックが満載である。

何か特別なことをするわけではないが、ちゃんと準備をし、参加者の発言をしっかり受け取り、手を動かして書き留め、プロセスを都度確認する、ということであり、いわゆる「ABC(当たり前のことを、バカみたいに、ちゃんとやる)」なので、結構身に付けるのは大変だと思う。

 

とはいえ、本書のメッセージ通り、少しずつ身につけていけば、誰でもできるはずだから、やらない手はない。

小生も明日から順次取り入れていこうと思っている。

 

まぁ、ご参考ということで。