人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

勉強しましょう

今日はこの辺の記事に触れておきたい。

gaishishukatsu.com

 

日本の人工知能研究が、毎度のごとく兵站を考えずに負け戦に突入しようとしているかが、第一人者の口から語られている。

それでも勝てるかもしれない領域に、力を割くことができず、既存”IT業界”にBuzzワードとして吸収されていく実態が、タイトル通り絶望的である。

 

もう一つはこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

何でも”ハラスメント”にするのはどうかと思うが、アップデートされていない上司に丸投げされる事態を批判的にレポートしている。

記事の締めは”部下が上司をマネジメントせよ”というものだが、であればなぜ部下の方の給料が安いのか、全く釈然としない(苦笑)。

 

両記事に共通しているのは、いかに日本のビジネスパーソンが勉強(アップデートも含む)していないか、という論調である。

社会が変化し、世界中の様々なプレイヤーが資源を投入し続けている中で、これまでと同じで良いわけがない。

 

頭では勉強が必要だと理解していても、結局そのための行動を起こさないなら、勉強していないのと同じである。

勉強というのは、遠くから眺めていることではなくて、”実際にやってみること”のはずだ。

 

学校で、同級生が勉強しているのを眺めているのは、勉強しているとは言わない。

実際に本を読んだり、読むだけではなく問題を解いたり、実験したり、観察したり、失敗したりすることだ。

 

何だか色々と、反省をさせられる記事なのであった。

自戒を込めて。

 

まぁ、ご参考ということで。