人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「クリエイティブマインドセット」 読了

またまたリンク。

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法

 

 

やっぱコンサルタントはクリエイティブじゃないとね、ということで買ったのか、IDEOに興味があったのか、デザイン思考に興味があったのか、何れにしても2•3年前に購入して、そのままにした本。

IDEOの創設者の一人である、トム•ケリー氏とその兄弟による共著。

 

IDEOというのは、”デザインコンサルタント”(デザインコンサルティング会社?)ということになっているが、興味のない方には「なんじゃそれ?」だと思うので、一応関連リンクを貼っておく。

IDEO is a global design and innovation company. | ideo.com

IDEO - Wikipedia

 

デザインの力でイノベーションを推進するコンサルティングファームのようなものだろうか。

世界的に有名な事例を多数持っているので、本書も一読して損は無いと思う。

 

一貫して、誰にでもクリエイティビティは必要であるということ、誰でもクリエイティブになれるということを、熱く語っている。

IDEOに興味があって、色々読んだことがある人にとっては、驚きのある事例は少ないし、紹介されているワークショップの手法も、取り立てて驚きがあるものではなかったが、なるほどと思ったこともいくつかある。

 

1つは、著書の二人も、エピソードに登場する人物も、みんな理想の実現に向けて情熱的に取り組んでいるということ。

社会課題の解決というような、情熱を捧げられるテーマを掲げていることも大きいと思うが、その熱量は文章を通じても感じられる。

 

もう1つは、カッコいい思考法だけではなく、泥臭い試行錯誤がベースにあること。

IDEO社のエピソードには「へーっ!」と思わせるものが数多くあるが、数多の試行錯誤、壁にぶつかった果て、あるいは現地現物現場に入り込んだ末に、関係者が気付いた、ということの方が正しいようだ。

 

「情熱を傾けられる課題設定」→「現地現物現場」→「ブレイクスルー」という流れが、繰り返し語られているように感じた。

ちょっと頭の片隅に入れて、今後の業務に取り組んでみたい。

 

まぁ、ご参考ということで。