人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

リアル「Hard Things 」に幸あれ

今日は、ここ数年やり取りをしている起業家と、久し振りのミーティングであった。

ときに、皆さんは「Hard Things 」という本をご覧になったことはあるだろうか?

 

※リンクはこちら

HARD THINGS

HARD THINGS

 

 

今日お会いしていた起業家も、ここまで酷くは無いが、しばらく大変な苦労をされていた。

小生も可能な範囲でお手伝いをしていたものの、焼け石に水でしかなく、なんとかならないかと考えていた。

 

久し振りに近況を伺い、一筋の光明を見出した様子が感じられ、少し安心したのだけれど、それとて、不確実な中を、とことん突っ込んでいったから、それが逆に「浮かぶ瀬」として活かすことができるようになったという、極めて痺れるストーリー。

聞くところによると、少し前は、あまりに生々し過ぎて「Hard Things」を読み進めることができなかった、とのこと。

 

それだけの苦しい思いをしながら、なお世に新たな価値を問わんとする起業家に、心から尊敬の念を抱かずにはいられない。

全ての起業家に、幸多からんことを。

 

まぁ、ご参考ということで。