人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「Amazon真の強さの理由」 読了

 まずはリンク。

Amazon真の強さの理由

Amazon真の強さの理由

 

 

アマゾンジャパンの立ち上げ期に参画し、長く務めた著者による、タイトル通りの本。

値段も345円だし、ボリュームも値段なりなので、比較的簡単に読める一冊。

 

ビジネスやAmazonという会社に関心があって、それなりに書籍や記事等を読んでいる人にとっては、それほど新しい発見はないと思う。

とはいえ、それが一冊にまとまっていて、平易に読めるというのは価値があるし、それなりに記事を読んできたり、中の人の話を聞いてきた小生でも、「Still Day One」という、まだまだ成長物語は始まったばかり、という彼らのビジョンは、事業成長の歴史と照らし合わせると、「なるほど」と思わせるものがあった。

 

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

 

こういう本もあって、「Still Day One」と「果てなき野望」というタイトルに関連性を感じずにはいられないが、なるほどこれだけの成長をもたらす企業というのは、このようにしてできてきたのか、という興味を満たすには、十分な本であろう。

 

現実に中にいたからこそ語られるエピソードもあり、企業の成長ストーリーとして、面白く読ませていただいた。

まぁ、ご参考ということで。