人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

責任を感じるのもほどほどに

組織で新しいチャレンジに取り組めば、思い通りにいかないことは日常茶飯事である。

それを、いかに前に進めるか、弛まぬ努力を続けることは、もちろん素晴らしいことだ。

 

しかし、自分の努力が足りずに上手くいかないこともあるだろう。

当然、振り返り、反省すべきところは反省し、次に繋げることは重要。

 

ただし、いつまでも反省し続けるのも、如何なものか、とも思う。

組織人として活動している以上、自分が全てを決められるわけではないので、権限のある人間に「預け」、それで「ノー」であれば、基本的には難しい(それでもしつこく粘る、というアクションは当然あるとしても)。

 

それまでのプロセスで、「仲間」を増やすことができれば、最終的に思い通りにならなかったとしても、「企画」としては小さな成功を収めたとも言えるし、そうなれば何処かでまたチャンスが巡ってくるかもしれない。

小生の諦めが良すぎるのかも知らないが、あまり自分を責め続けても、いいことは何もないと思うし、何より過去の失敗に埋もれ、次のチャレンジを躊躇してしまうようでは、まったくもって新しいチャレンジの意味がなくなってしまうからだ。

 

意志のあるところに機会は訪れる。

まぁ、ご参考ということで。