人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

チャレンジをあきらめない

チャレンジといってもT芝社のことでは勿論ない。

いちいち注釈をつけなければならなくなったという意味では、本当に罪作りな事をしてくれた。

 

それはともかく、新しい事業へのチャレンジも、今の仕事の中でのチャレンジも、転職も含めたキャリア上のチャレンジも、人生には色々ある。

上手くいかないこともたくさんある。

 

周りから理解されないことだってある。

周りから理解されないのはちょっと辛いが、上手くいくことばかりだったら、少なくともそれはチャレンジでは無いのだし。

 

それに、人が課した目標は(T芝社がまさにそれだが)チャレンジとは言わないと思う。

自分が心から信じて、やってみようと思ったものこそチャレンジであり、そのチャレンジなら、とことんやってみるべきだと思う。

 

何故ならそれは、自分自身の可能性を信じることであり、正しいプライドを持つことでもあるからだ。

ある側面を切り出せば、自分より強い存在はいくらでもいる。

 

解決不能に思える困難もある。

しかし、それらを克服できるという自信を、自分自身が持たなければ、いったい誰がもたらしてくれるというのか?

 

どんな時も自分の可能性を信じ、チャレンジをあきらめずに取り組みたいものである。

まぁ、ご参考ということで。