人間到る処青山あり

諸々よもやま話(とりあえず)

「別れても好きな人」

何だそりゃ、というタイトルで申し訳ない。

小生がある会社で怒涛の青春を送っていたとき、当時の社長にはビジネスパーソンとして本当に色々なことを教わった。

 

主にスキルやテクニックだけれど、それで実際成長したし、一生喰っていけるだけの自信もついた。

自分の頭で考える習慣も身に付いたし、経営のジェットコースターもあったから、それこそMBAでも学べないような経験もできた(しなくて良いという噂もある(笑))。

 

そういう意味では大恩人だし、「一生足を向けて寝られない」人の一人である。

然し乍ら、もうここ6〜7年会っていないし、多分このままお会いすることも無いのかもしれないと感じている。

 

お恥ずかしながら、「ジェットコースター」の時にガチンコで対立し、罵り合いなどは全くなかったものの、本音で会話をすることがなくなり、小生はそのまま会社を去ることになった。

退職後も、二度ほどご挨拶に行ったが、その会社の運営が上手くいかなくなったこともあったし、ついぞわだかまりは消えぬまま、上っ面の「ご挨拶」を最後に、現在に至るのである。

 

今にして思えば、若さ故にガチンコ対立に発展してしまった面もあり、反省しきりではあるが、当時は当時で必死にならざるを得ない状況だったので、もう一度同じ状況に戻れたとしたら、違う行動になったかというと、正直自信がない。

そもそも、起きてしまったことは取り返しがつかないし。

 

やれることと言えば、「今度は慎重に」ということと、ある人に育ててもらったという事実と、伝授されたスキルを、後進に伝えていくことしかないのかな、と思っている。

しかし、本当に反省すべき点は別に存在する。

 

「そんなに言うなら会いに行けば?」と思われるかもしれないが、これが難しいところで、「本音で会話ができなくなった人間関係」というのは、結構修復が難しいし、恩は感じていても、腹を割って話をし難い人に会いたいかと言われると、そこはかなり微妙で、そんな「別れ方」をしてしまったことが、最大の反省材料だろう。

「別れ方」は本当に難しいのだ。

 

まぁ、ご参考ということで。