下記のブログは独立を考えている方むけ。
ご縁に感謝、などというと、大変ジジくさいのであるが。
コンサルタントという仕事は、顧客の課題解決が業務だと思っている。
しかし、顧客の課題はケースバイケースでもあるし、逆に各社共通するところもある。
ケースバイケースの局面は、「未だ誰も解いたことがない課題」と言ってもよく、そこを信頼いただいてチャレンジさせてもらうというのは、クライアントにとって大きな決断であり、信頼いただくことの重圧と感謝をヒシヒシと感じるし、その中での新しいチャレンジは、我々を大きく成長させる。
共通する課題の方は、悪く言えば「使い回しが効く」ということでもあるが、過去のソリューションを援用することで、早く効率的に解決に導くことができる。
「過去のソリューション」とは言うものの、これは別のクライアントと共に解決した課題をベースに、整理して汎用化したものでしかなく、クライアントとのお仕事があって初めて作ることができたもの(援用自体に難しさもあるのだが、それは割愛する)。
そういう意味ではクライアントの課題を解決すること自体が、我々にとってのソリューション開発に直結しており、コンサルテーションの質を向上させてくれる。
これはもう、お金を貰って勉強させていただいているようなもので、大変ありがたいお話なのだ。
明日も新たな顧客との出会いが待っている。
ご満足いただけるよう、ベストを尽くしたい。
まぁ、ご参考ということで。